Monthly Quotes #2020.5

「ほら、ソウルを見てごらん。ただの点だよ、点。つまり私たちは今、この点の中でごちゃごちゃ暮らしているってわけ。行けなくても、知っておきなさいね。世界がこんなに広いんだってこと。」

チョ・ナムジュ「1982年生まれ、キム・ジヨン」

Monthly Quotes #2020.4

思想の発展はなお山を登るが如し。とにかく一山を登らざれば、更に一山の如何なる方向にあり、いかにして攀(よ)ずべきかを知ることができないとおもいます。

西田幾多郎随筆集 寸語

Monthly Quotes #2020.3

この比の花こそ初心と申す比なるを、極めたるやうに主の思ひて、早や、申樂にそばみたる輪説をし、至りたる風體をする事、あさましき事なり。たとひ、人も讃め、名人などに勝つとも、これは、一旦珍しき花なりと思ひ覺りて、いよいよ、物まねをも直(すぐ)にし定め、なほ、得たらん人に事を細かに問ひて、稽古をいや增しにすべし。

世阿弥 「風姿花伝」 第一年来稽古條條 『二十四、五』

Monthly Quotes #2020.2

野球にたとえれば、日本人がバントで確実に点数を取ろうとするのに対し、アメリカ人はいつも無邪気にフルスイングしてくるような感じだ。そして、それにより、ときどき大ホームランを打ったりするのである。

古澤明「光の量子コンピューター」